トゥルルルル~

シーズン1

「おさむも空き物件あるから何かしたら?」

「えっ?(°Д°)」

「例えばここの物件。」

 その物件がこちら。

 ↓

f:id:natsunosta:20141018003426j:plain

??!!!!

元スナックの、

居抜き物件??!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

【シーズン2】

ってかこの場所。。。

http://goo.gl/7Tb694

f:id:natsunosta:20141023174214j:plain

静か。

 

耳をすまぜは、小鳥のさえずりもピヨピヨ聴こえてきそう。ってか聴こえてる。ピヨピヨ。

そもそも人の動線が一切ない。民宿ちゅらりからこの場所へ向かう昼間でさえ、誰ともすれ違わない。フラッと立ち寄ってみました~なんて淡い期待すら出来ない立地。地元の人のみが知るような抜け道ロードのこの場所じゃあ、人間よりも自然や動物たちの方がたくさん来てくれそう。

http://goo.gl/LPGkoe

ーーー後日ーーー

 

この空き物件を紹介してくれた友達であり民宿ちゅらりの創業者の1人である池ちゃんに相談。

 

トゥルルルル~ピッ。

 

池「もしも~し。どした~ん?♪

 

お「あっ池ちゃん、この前言ってた空き物件やねんけどさー、ここ以外にも他の空き物件とかあるー?それかここを倉庫みたいに使って、他のことをしてもいいんかな~って」

 

池「あーなるほど。他のことって例えばどんなん??」

 

お「例えば夏の海水浴シーズンにパラソルとかビーチボールとかスマホの充電器のレンタルとか」

 

池「なるほど。ちょっと聞いてみよか~っ」

トゥルルルル~ピッ。

 

池「もしも~し、○○さん?♪ちょっと聞きたいんやけど、白良浜ビーチでパラソルとかレンタルのビジネスやろうと思ったら、簡単に出来るもんかなー?うん。うん。そうそう、パラソルとかビーチボールとか。うん。んっ?観光協会?あーやっぱりねー。やっぱ協会が出てくるかー。そっかそっかー。そうやんねー。ありがとう♪さすが○○さんやねー♪いろいろ知ってるなー♪ありがとうねー♪ピッ」

池「みたいやで」

 

お「観光協会??(°Д°)

 

池「うん。観光協会。ビーチで何か商売しようと思ったら観光協会の許可がいるねん」

 

と、夏の白良浜で撮った写真を見返したら。。。

 

f:id:natsunosta:20141020142249j:plain

確かにこのパラソルの裏の文字。

それは写真に映る片手に酒、目にはグラサンというビーチ上で気が抜けた炭酸のようにリラックスして今にも溶けて消えさりそうなアラサーの男がかすむくらい、赤・白・青・黄とカラフルな色の中でもハッキリと分かる漆黒の黒色で印字されている。

 

お「観光協会か~。」

 

池「うん」

 

お「...おっけ。また相談するわー。ありがとう」

 

池「うん。また何でも聞いてー♪ピッ」

 

そういや、夏の白良浜ビーチでパラソルをレンタルした時、レンタル屋のバイト君が7月後半の繁忙期に入った土日だけでもパラソル300本くらいレンタルされますね~って言ってたな。単純計算でパラソル1本1000円で300本か。なるほど。観光協会が簡単に許可を出すとは考えにくいねー。

っとまずは、

≪いいかひろし、ビジネスの基本は○○○だ≫のアドバイスを思い出そう。

ユーザー目線で考えよう。主語を自分じゃなくてお客さんにしよう。

と念仏を唱えながら思い出したのは、そういや夏の白良浜ビーチに外国人(欧米人)がちょこちょこ来てたな~。あの人達は白良浜に来て、どんな風に楽しんでるんやろう?ってかそもそも海水浴シーズンに白良浜に外国人はどのくらい観光として訪れてるのか。

早速、Google先生に尋ねてみた。

お「先生、白良浜の観光客についてのデータ教えてください!」

 

f:id:natsunosta:20141023233750p:plain

G「・・・」

 

お「和歌山県白良浜です!」

 

G「・・・和歌山県商工観光労働部観光局 観光客動態調査報告書!」

 

お「和歌山県全体の観光客データですか?・・・あざーす!」 

f:id:natsunosta:20141023174502j:plain

この3年では観光客自体は右肩上がり。宿泊する人は観光客の16%。84%は日帰りなのか。日帰り多いな。次、どこから来たのか。

http://goo.gl/11Ww2Wf:id:natsunosta:20141024155433p:plain

やっぱり関西圏からが多い。65.27%。

三重県からは意外に1.81%か~。

で、外国が4.26%。まぁこんなもんか~。

f:id:natsunosta:20141023175204j:plain

主な観光目的は社寺参詣。海水浴5.3%。

海水浴が目的ではない観光客は94.7%????!!

そんなに比率高いの??(°Д°)

確かめる為に、観光局に即電話。 

 

トゥルルルル~ガチャッ。

 

観「こちら観光局です。」

 

お「すいません、県政ニュースの平成25年度の観光客のデータを見てるんですけどー」

 

観「はい」

 

お「この観光目的別推計のデータって、社寺参詣で和歌山を訪れてる人が全体の22.5%いてるってことですかー?」

 

観「はい。観光客の方に何の目的で来られていますか?とアンケートを取りまして」

 

お「アンケート?(゜Д゜)」

 

観「はい。観光客の方々にアンケートを取りまして、来られた目的が社寺参詣や温泉に入られたりと答えられた方のデータになります。」

 

お「そうなんですねー。で、外国人の観光客データはどこに載ってますか?」

 

歓「はい。項目17-3になります。」

 ↓

http://goo.gl/e7qoyff:id:natsunosta:20141024155324p:plain

お「あ~これですね~。。。

        えっ?(°Д°)

  欧米人(表の水色)は海水浴よりも、

  高野山に観光に来てる人が多いんですか?」

 

観「そうですねー。欧米から来られるお客様は海水浴よりも、高野山の雰囲気が気に入って頂いてるみたいで」

 

お「へ~しかもフランス人が一番多いんですね~」

 

観「はい。統計では」

 

お「じゃあ海水浴に来てる外国人はと。。。

  ええっ?!!(°Д°)

  アジア人(表の黄緑)ってか香港人めちゃめちゃ多いじゃないですかっ!台湾人も多いけど、香港人その6倍ですか!!」

 

観「はい。白良浜はアジア人の方々に人気があるみたいで」

 

お「そうなんですねー。

  (ビーチで香港人見かけたことあったっけな~...)

  じゃあ欧米の方々は、夏にビーチではなく高野山等の観光地に行っていると」

 

観「はい。ただ統計では夏よりも、3月~5月、8月~11月末に観光される方が多いようですね」

 

お「えっ!(°Д°)

  夏じゃないんですか?」

 

観「はい。項目17-3にそのデータが。」

http://goo.gl/gRT5CBf:id:natsunosta:20141023202514p:plain

お「ホ、ホンマですね~(°Д°)」

 

観「季節的にも涼しい時(表の水色)に、高野山が好まれるみたいですねー。」

 

お「ですねー。ってか白浜町年間通して絶えず(表の黄緑)観光客いてるんですねー」

 

観「はい。温泉もございますので」

 

お「そっかー。じゃあ白良浜に海水浴をしに訪れる観光客ってどれぐらいいてるんですか?」

 

観「はい。そのデータにはこの県政ニュースには載ってないのですが、

  こちらが把握してる統計データでは、

       2011年が、55万2800人。

  2012年が、62万4400人

  2013年が、61万6800人

  2014年が、55万800人になっております」

 

お「今年はちょっと減ったんですねー」

 

観「はい。今年は連休に台風が来たこともありまして、その影響があったのではいかと思います」

 

お「あー確かにー。やっぱり台風は影響出ますよねー」

 

観「そうですねー。出ますねー。」

 

お「ですよねー」

 

観「ですねー」

 

お「ですかー」

 

観「ですねー」

 

お「あともう1つ聞きたいことがありまして」

 

観「はい」

 

お「観光客の目的別推計推移表ってヤツなんですけど」

http://goo.gl/0uY2EFf:id:natsunosta:20141024002724p:plain

お「これは何をしに訪れたのかって言うことですよね?」

 

観「はい。そうですね。」

 

お「このその他って、何ですかね?」

 

観「えっ?(°Д°)」

 

お「いや、このその他って」

 

観「えっ?(°Д°)」

 

お「えっ?(°Д°)」←今ココ!